SSブログ

変化の提案 [日記]

スポンサードリンク




夏になると暑さに抗うためか、なんだかあれこれ始めたくなるんですよね。

最近は干し野菜にはまっていて、特にきゅうりが意外にいいです。
小口切りにしたきゅうりを、3段の青い干しカゴの中に丁寧に並べる。

乾燥しきってしまわないうちに取り込んで、牛肉と炒めて塩コショウ。
なんでも野菜も果物も魚も、干すと栄養が凝縮されるというのでいいんです。

味が濃くなる。
水分が抜けるので一度にたくさんの量食べられるから、
例えば冬なんかは干し白菜がおすすめです。

ささっとおかずがもう一品できるので、
提案したのは僕だったのですが、のめり込んでいるのは母でした。
市販のドライフルーツは高いと言って、今はぶどうを干しています。
ベランダに吊るされたカゴの中の果物が、日々小さくなるのを見る。

この間は久しぶりに髪を切ってきました。
無精なもので、半年ぶりくらいだった気がします。

衣替えもそうだけれど、季節の移り変わりに沿って何かを変えていくことは大切ですよね。
自分自身に生きていることを時々教えてあげることである、と前に何かの雑誌で読みました。

髪を切った後の、または新しく買った服に袖を通した時の、
背筋の伸びる感じなんだかいいものですよね。

人間は機械ではないから
同じことを毎日何年間も続けられるようにはなっていないはずです。
日々のルーティンワークに変化を付けようと思った。

舗装された道を真っ直ぐ歩くより、
石を飛び越えたり花を摘んだりしながらくねくね歩くほうがよっぽど気持ちがいい。
たまには、花を買うのもいいかな♪su


スポンサードリンク



タグ:人生 雑感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。